リンク: みなみ工房

リンク: 社会福祉法人 ふじの会

作業内容

藍染

藍染風景

本藍染の特性と効能

【特長】
・殺菌、防虫作用があり病原菌となる虫を近づけない。
・衣類や和紙の防虫効果がある。
・靴下、足袋に用いれば水虫の予防にもなる。(着用後に水虫が治った事例あり)
・あせもやアトピー性皮膚炎などの皮膚病に対し抑制効果がある。
・カビを寄せ付けない。
・夏涼しく冬温かい。
・染めなおしがきく。

【ご注意いただく点】
・お洗濯による色落ちがあります。

【みなみ工房の藍染】
・染料となる藍は無農薬で栽培しています。
・天然発酵したすくもで染めあげています。
・全ての行程を手作業で行っています。
・消費者にとって安心、安全の製品づくり。
<色止めに科学薬品は使用しておりません。安心してご使用いただけます。>

【循環型の活動】
・藍染作業に使用した水はすべて貯水庫に貯め、畑の水やりに使用しています。
・葉の絞りかす、幹も肥料として土に戻します。
*** 県の環境活動スタートアップ支援事業に選ばれました ***

手織り

手織り機

手織り工房

明るく、ゆったりした工房で手織り作業が楽しめます。
充実した、糸の種類、手織り機!

竹炭

竹炭

竹炭は竹を無酸素で加熱し、熱分解によりほぼ炭素だけが残ったものです。
縦横に無数の小さな小さな孔があいています。

竹炭4つの不思議な性質

1)臭いガスを吸着、湿気を吸収・放出
この小さな孔がにおいやガスを吸着したり湿気を吸収・放出する作用や水の浄化作用をもたらします。

2)遠赤外線を放射
炭は加熱するとたくさんの遠赤外線を放出し、ものを芯から暖めます。
(料理に使えば食べ物がおいしくなり、お風呂に入れれば体が芯から暖まります。)

3)マイナスイオンを増やす
空気中のマイナスイオンを増やし、心地よく快適な空間づくりを助けてくれます。

4)ミネラルを含む
炭はカルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウム・鉄分等のミネラルを水に溶けやすい形で多く含んでいます。(炭には竹や樹木が成長を続けるために必要な成分がそのまま残っているためです。)
ミネラル不足になりがちな私たちの健康にいい効果をもたらしてくれます。

木工

WBN(ウッドブロック)

実用新案登録 第3120420号 / 意匠登録 第1269655号

1)立位踏み台昇降運動 立位踏み台昇降運動(1~4) (1)→(2)→(3)→(4)→(1)を繰り返す。【(1)と(4)で動かす足は、左右を問わない。】
※負荷を強めたい場合は二組重ね(A)、弱めたいときは何かにつかまる(B)。 立位踏み台昇降運動(A、B)

2)座位両足開閉運動 座位両足開閉運動 足を前や外側に開いたりとじたりを、好きなテンポで片足、両足まんべんなく行う。

3)障害物跨ぎ越し運動 障害物跨ぎ越し運動 ブロックを適当な間隔(歩幅が目安)に並べ、それをまたいで歩き何往復かする。
ブロックの置き方で高さを変える。
※これらの運動を1回5分程度、1日の合計15~20分を目安に行う。

無農薬野菜